電報文例@電報文例集サイト > スポンサー広告 > 電報とは

電報文例@電報文例集サイト > 電報について > 電報とは

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電報について

電報とは

電報(でんぽう)というのは、簡単に言うと電信を利用した文書の配達サービスです。
当然、郵便で伝えるより速く連絡ができます。

1960年代に電話、1980年代にファックス、1990年代後半からは携帯電話やインターネットが普及し、今では電子メール(Eメール)が連絡の主流になっています。

今では、冠婚葬祭にはあたりまえのように電報は利用されていますが、電話が普及するまでは肉親の危篤などの緊急的な連絡手段に使われていました。昔の映画などで良くでてきますよね。

そして電文の伝達手法としては、モールス信号で多くの電報局を人手による解読で中継する方式から、テレタイプ端末と交換機による電報局間自動中継を経て、ISDNパケット通信による配達委託先への直接伝送・印刷が使用されるようになり、人員の合理化も進みました。

時代の流れとともに、電報もどんどん進化していってますよね。

最近では、キティちゃんやドラえもんなどのキャラクター電報もあって、これは「笑っていいとも!」の影響が大きいらしいですよ。
スポンサーサイト

電報文例@電報文例集サイト電報 ぬいぐるみ>>

電報文例@電報文例集サイト電報 ぬいぐるみ>>

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。